Googleの検索順位が落ちていたので、新Search ConsoleとWordPressのSitemap.xmlを再確認してインデックスのメンテンナンス

自分たちのサイトというのはどうしても後回しというか放置気味になってしまうのが世の定めなのですが、GoogleAnalyticsを見ていたところ検索順位が結構落ちている事がわかったので、その原因と対策メモです。こちらがウチのサイトで我らチャフフレアと申します。

chaffflare.com

本記事では、主に新しいGoogle Search Consoleのメンテナンスと、WordPressで生成されるSitemap.xmlを確認してインデックス状況を見ながらのメンテナンスです。

Google Search Consoleのメンテナンスがおろそか

これがメインかなと思いますが、Google Search Consoleのメンテナンスが疎かになっていました。サイトの更新頻度が低いことが一番の大きな原因ですが、新しいGoogle Search Consoleでのテストも軽くしかしておらず、インデックスされていないページが多数あったようです。

というわけで新しいSearch Consoleを見ると「エラー」や「除外」となっているページがたくさんありました。

f:id:fugufugufugu:20181218235927p:plain

WordPressの固定ページを更新していない

自社サイトにはWordPressが入っており、トップページや各ページは固定ページ機能を使っています。また記事の更新をGoogleに正確に伝えるためにSitemap.xmlをプラグインで生成してSearch Consoleに送信しています。

この仕組で盲点があったのですが、Sitemap.xmlには更新した際の日付が記録されるのですが「固定ページはエディタ部分が更新された日付」が入ります。

特にトップページは各記事を引っ張ったりテンプレートでソースを管理しているので「固定ページのエディタ部分」は使用しておらずSitemap.xml上の日付はすごく古い状態でした。

そのため、サイトの更新情報がGoogleに正しく伝わっていないのではと考えられます。エディタを開いて保存し直すことでSitemap.xmlの日付を最新化しました。今後はテンプレ改修の際になるべく記事エディタも更新していこうと思います。

▼固定ページのエディタ部分を更新したあとのXML

f:id:fugufugufugu:20181219000236p:plain

サイトマップXMLに存在しないページが載っていた

自社サイトは少しカスタムをしていて、通常の「月別アーカイブ」機能を使っておりません。しかしSitemap.xmlには使ってない(表示されない)月別アーカイブのリンクものっていたため、Search Console上でエラーページとしてリンクが残っていました

f:id:fugufugufugu:20181219000647p:plain

存在しないページなので、WordPress側のプラグインの設定を変更してSitemap.xmlから不要なファイルリストを除外する設定にしてインデックス対象から外します。

Sitemap.xmlにも載っているし、ページも存在するがなぜかインデックスされていないページ

新しいSearch Consoleを開いて初めて気づいたのですが「ページとしては存在するしエラーもないのに、インデックスされていないページ」があります。主に古いページです。

原因は分かりませんが、こういったページはSitemap.xmlに登録されているのにもかかわらず「インデックス未登録」という形でリストアップされるので、個別に「URL検査」にインデックス登録することができます。

▼正しくインデックスされた場合

f:id:fugufugufugu:20181219001000p:plain

▼正しくインデックスされていない場合(でもSitemap.xmlには載ってるよ)

f:id:fugufugufugu:20181219001003p:plain

これらのURLを、しらみつぶしにインデックス登録リクエストをしていきます。

あとは数日待って、Search Consoleの結果がどのようになっているか、確認してみようと思います。

そもそもサイトをちゃんと更新しろ

はい、すんません。

PR:葛飾区の事業者・中小企業対象のホームページデビュープランのお知らせ

ここでお知らせですが、葛飾区のホームページ助成金を活用して実質11万円で新規ホームページを作成できる「ホームページデビュープラン」を用意しました。

f:id:fugufugufugu:20181219001554p:plain
葛飾区の事業者様限定!ホームページデビュープランのご案内

chaffflare.com

興味ある方は本ページを見てお問い合わせください!

区外でも同様に助成金を行っている自治体もございますので、葛飾区外の方もお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です