【家を建てよう】バスルームはTOTOサザナの自動洗浄つきお風呂!

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第42回目のテーマは「バスルームはTOTOサザナの自動洗浄つきお風呂!です。

目次はこちらから

外壁が出来て今週か来週には足場も解体されるようです。天気も良いからオンスケのようで早いですね~。そして今日も見に行ったらお風呂ができていました。わおっ

f:id:fugufugufugu:20180418222535j:plain

お風呂はTOTOの自動洗浄付きのサザナ

お風呂でのこだわりは唯一つ「自動洗浄を使いたい!」です。こちらのブログ記事にもまとめています。

www.chaffflare.jp

洗剤をセットしておくと自動で洗浄&お湯張りをしてくれる魔法のバスルームです。毎日風呂掃除をしている我が家としてはこの自動洗浄に超期待!

その他にもお掃除が楽になるような作りになっているみたいです。
ナニモシナクテモキレイニレバイイヨネ~

f:id:fugufugufugu:20180418224437j:plain

その他の特長1:お掃除ラクラク |機能と特長 | sazana(サザナ) | 戸建住宅向けシステムバスルーム | 商品情報 | TOTO

現在のバスルームの出来上がり状況

今日現地に見にいったところ「お風呂も出来てますよ」と教えていただき、見せてもらいました。

f:id:fugufugufugu:20180418222506j:plain

開き戸を開けるとまずは洗面エリア。

f:id:fugufugufugu:20180418222535j:plain

こちらが浴槽です。

f:id:fugufugufugu:20180418222538j:plain

小窓もあります。ここの縁はカビが生えそうだな~。ケアが必要。

f:id:fugufugufugu:20180418222528j:plain

浴槽の上にはランドリーパイプは2本入れました。その上の空洞になっているところには換気扇&浴室乾燥機が入ります。

f:id:fugufugufugu:20180418222524j:plain

ちなみにこの奥の壁だけ少し柄を変えていますが、全くわからないですね笑。照明が入ればもう少しイメージ変わらるかな?

こちらはお風呂の蓋をかけるフックです。最近はこの置き方がスタンダードみたいですね。カビケアがしやすいように蓋はフラットです。

f:id:fugufugufugu:20180418222532j:plain

といった感じです。まだ設備を入れただけですが、着々と出来上がっていますね。

見積もりや設備はしっかりチェックしましょう

工務店やハウスメーカーでバスルームやトイレなどは基本プランがあったりすると思います。最初に頂いた設備プランはリクシルだったのですが、ウチはこの「自動洗浄」がマスト要件だったので、自動洗浄バスがあるTOTOのプランに変更しました。

その基本プランの設備の中には「浴室テレビ」もあったりしましたが、カットすることで割引になったりしましたし、てぬぐい用パイプやランドリーパイプなど、微妙に価格が変わるので、しっかりチェックしたほうがよいですね。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です