ついに登場!お掃除ロボット「ルンバ960」で自動掃除デビュー!

新居に入って少し生活も落ち着き、さっぱりブログを更新しなくなってしまいました。いかんですね。毎日まめに掃除をしているのですが、だんだん日々の忙しさに忙殺されてなかなか行き届かなくなり・・。と理由をつけてついにお掃除ロボットを購入しました!

猫を飼ってる我が家のルンバデビュー

我が家は猫飼いで猫ゲロテロ(ルンバがゲロを轢いて部屋中に撒き散らす)が怖くて、今までは自動掃除系は避けてきました。しかし以下の理由から購入することに

  • 掃除している暇がない
  • 床の色のおかげでホコリ・猫毛が目立つ
  • ベッドの下が掃除できない

そして我が家の前提としては

  • 子供が3人いる
  • 猫が2匹いる
  • 床はフローリングで絨毯・カーペットはなし
  • 1階、2階共に部屋間の段差はなし

という形です。本当はタイマーで毎日がっつり掃除するのがいいと思うのですが、猫ゲロや食事の食べこぼし(特に液体系)が心配なので、基本的には目視チェック後のルンバ運用で行こうと思います。

チョイスしたのはルンバ960。その理由は・・

ロボット掃除機デビューとしてベタですが知名度からルンバをチョイスしました。型番は今回初めて調べたのですが、結果的に960をチョイスしました

  • アプリを使って操作ができる
  • 掃除範囲を画面上で確認できる
  • より広範囲を綺麗にできるらしい
  • Googleホームからも掃除したい
  • 吸引力は強いほうがいい

ただ最上位機種に980もあったのですが

  • 価格が高い
  • カーペットに強いらしい(我が家はカーペットがない)
  • 稼働時間が長い(そこまで家広くない)

ということもありました。結論としては

「機能差がわからないので、良さそうな960で。だって980は高いし」

という感じです。最終的に楽天で買いましたら800台の商品との価格差もそんなに大きくなかったですね。

早速使用してみる

届いたルンバを早速開封。

f:id:fugufugufugu:20180724234654j:plain f:id:fugufugufugu:20180724234707j:plain f:id:fugufugufugu:20180724234720j:plain

シンプルなグレーでいい感じです。

f:id:fugufugufugu:20180724234731j:plain

こちらは充電器。アダプターがなくていいですね。ルンバの帰るホームですね。

f:id:fugufugufugu:20180724234743j:plain

アプリでルンバを設定しますが、割と簡単でした。イラストかわいい。

f:id:fugufugufugu:20180725000433p:plain

こちらは付属品

f:id:fugufugufugu:20180724234759j:plain

アプリをインストールして、Wi-fi設定していざスタート!

結構うるさいもんですね。だって掃除機だもんね。

f:id:fugufugufugu:20180724234629j:plain

ビビる猫

f:id:fugufugufugu:20180724234459j:plain

椅子やらはテーブルの上に。

f:id:fugufugufugu:20180724234537j:plain

キッチンまでキレイに掃除

f:id:fugufugufugu:20180724234552j:plain

何度も行ったり来たりしながら、キレイに掃除してくれました。アプリで結果を見るとちゃんと部屋の間取りが現れてる!すごい。

f:id:fugufugufugu:20180725000427p:plain

ルンバを使って気がついたこと

まず床の直置きをやめないといけないですね、こういうやつ。

f:id:fugufugufugu:20180724234604j:plain

玄関マットはそもそも引っ越し前からのもので不要だなと思っていましたが、ずれてそのままルンバごと落下しました。

f:id:fugufugufugu:20180724234617j:plain

という感じで、我が家もルンバデビューでした!

2階の3部屋も後日掃除してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です