家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第45回目のテーマは「テレビ・レコーダーはPanasonicのビエラ&全自動ディーガに決めた!」です。
GWも平日の日は工事をしていただいているようで、今日も暑かったのでコーヒーとビールの差し入れです(ビールは仕事終わって帰ってから飲んでいただく分ですね)。そろそろ完成も見えてきているので、新生活に向けて今の家の掃除や新たに買うものを整理していきます。
なるべく新しい家具・家電は買わないようにと考えていますが、確実に買うもの一つとしてテレビとレコーダを買い直します。今使っているものは2階の寝室兼家族部屋(10畳ほど)に置き、1階のリビングに新しいテレビとレコーダを設置する予定です。
検討の結果はPanasonicのビエラ&全自動ディーガに決めました。
テレビは壁掛けタイプですっきり!
間取りを決める際、テレビは壁掛けタイプにしてスッキリさせたく、最初の段階で位置は決めました。図面上で言うと下記の位置ですね。
正面の窓下にソファを、左側にダイニングテーブルを置く予定です。リビングの記事はこちら。
どのくらいのサイズ感にすべきか
今流行りの4Kテレビを購入しようと思いますが、サイズをどうすべきか。電気屋に行くと引くぐらいでかいテレビがありますが、正直そんなでかいものはいらず、薄型でそこそこきれいだったらよいなと思っています。
上記のようなサイトを参考に、距離から考えます。
大体ソファーからテレビまでの距離で2.7mくらい。参考サイトの情報から計算すると
・距離は「画面の高さ」が基準
・4Kの場合 画面の高さ×約1.5倍
・フルハイビジョンの場合 画面の高さ×約3倍
・視聴距離が短いほど視野角が拡がり、迫力の映像が楽しめる
なので、仮に49V型のビエラだと画面の高さが60.4cmで1.5倍なので105cm。近くない?
しかし実際にテレビを見る時に子どもたちは、ソファからではなく、床に座ったり立ったまま見ることがほとんどです。なので実際の距離の半分くらいで考えると1.5mくらいなのかな。
壁につけた際の印象は?
こちらが実際の壁部分です。木材が並んでいるのもありますが写真だと小さく見えますね。この壁面の横幅も2.7mくらいです。
実際に49V型のテレビ(横110cm)を置くとこんな感じかな。意外と小さい・・?
というわけで、まだ確定はしてないのですが、45V型~55V型あたりでサイズは考えていますが、壁紙が貼られた後でもう一度検討しようと思います。
テレビの差は決め手がない
テレビは、4K有機ELテレビが良いと聞いたものの「サイズがでかい」「高い」と正直きついなと思って候補から外しました。4KテレビでOKなのですが、メーカー感の差があまりわからないというのが実情。どれも「キレイ」「薄型」だし。テレビフレームも細いのでパっと見のデザインの差も正直感じない。
そうだ、レコーダーを先に決めよう
我が家の現在のレコーダーは10年前のAQUOSのレコーダーで、500G容量。すぐいっぱいになって、でいちいち消さなきゃいけない状況。テレビの視聴時間は少ないものの、子どもたちのアニメ含め、録画での使用頻度が最も高いです。後は野球かな。
最近のレコーダー系はスマホで予約が出来て、スマホやタブレットにダウンロードもできてオフラインで視聴できるみたいですね(マジで知らなかった)。自分遅れてるな~と思いつつ、録画機能重視で考えた際に、出てきた候補の商品がPanasonicの「全自動DIGA」です。
全自動DIGAとは
全自動DIGAとは実際のチャンネルを例えば「6チャンネル×8日間」とか設定すれば、全て自動で録画を行う機能です。「昨日見逃したあの番組」が、すぐに再生ができる。ほっとけば古い動画は勝手に消えていくので容量も一定以上は逼迫しない。通常の予約録画した番組は、もちろん自動で消えないで残ります。
これ超便利ですね、おっかけ再生も常にできるし、好きな番組一週間分いつでも見られるって最高に暇潰せますね。
アプリの評判も上々
購入しないと実際アプリは使えないのですが、アプリの評判も上々のようなので期待が持てます。
ちなみにSONYとTOSHIBAもカタログ上で「アプリが使えます」的な謳い文句はあるもののいまいち押しが弱く、自信がないかなと勘ぐってしまいます(完全に偏見ですが)。
というわけで、レコーダーはパナソニックの「全自動DIGA」を第一候補で考えていきます。近く電気屋さんに行って体験してこよう~。
テレビはレコーダーにあわせてPanasonicのビエラ
となるとテレビは消去法で同メーカーの「VIERA」が最有力です。
少し型落ちでも大きな機能差がなければ全然問題ないですね。ネット接続できてビエラリンク使えて、HULUやDAZNの4K視聴ができれば問題ないしね。
壁掛けキット
壁は事前に補強工事をしてもらっているので、純正のキットで大丈夫かな。購入して工務店の方に伝えれば付けていただける・・!はず。
というわけでいよいよ家具・家電が視野に入ってきました。引っ越しの予定は夏休みです!
関連記事
- 第1回:家を建てる!?
- 第2回:土地が見つからない
- 第3回:建築条件付き土地
- 第4回:ローンの仮審査。今は金利が安い
- 第5回:家の間取りを考える
- 第6回:いざ契約!そして間取りの詳細が固まってくる
- 第7回:窓を考える
- 第8回:駐車スペースを考える
- 第9回:シューズインクローゼットは必須要素
- 第10回:奥さんの要望!パントリー
- 第11回:洗面脱衣所は広めで洗濯干し場作戦
- 第12回:和室を考える
- 第13回:リビングを考える
- 第14回:いよいよ庭を考える!
- 第15回:そして2階の間取りへ!
- 第16回:外観の提案図
- 第17回:生活を効率化するために導入したい設備5選
- 第18回:トイレはパナソニックのアラウーノV
- 第19回:床材に悩む!ブルックリンスタイルでスタイリッシュな内装に!?
- 第20回:お風呂はTOTOのサザナで自動掃除機能をいれたい!
- 第21回:吹き抜けにキャットウォーク!
- 第22回:キッチンは奥さんの希望がたくさん!
- 第23回:玄関はコンクリート打ちっぱなしのかっこいい床にしてコストダウン!?
- 第24回:建築の安全を祈る地鎮祭
- 第25回:外観・外壁を考える。シンプルイズベスト!
- 第26回:床材は天然木を使用したフローリング!?
- 第27回:断熱材はイゾベールのグラスウール
- 第28回:ついに基礎工事がスタート!現地を見て自転車置き場を考える
- 第29回:見積書を見たら大幅に予算オーバー!コストカットの嵐
- 第30回:地鎮祭の鎮物(しずめもの)を基礎の下に埋める
- 第31回:階段のデザインを考える
- 第32回:3Dマイホームデザイナー12で、間取りデザインをざっくり作ってみる
- 第33回:猫ドアは壁につけよう!
- 第34回:リビングは壁掛けテレビ&アクセントウォールでスタイリッシュに
- 第35回:遂に上棟!1日であっという間に家の形ができあがり
- 第36回:家全体のインターネット環境を考える
- 第37回:2階の吹き抜けの柵を考える
- 第38回:工事中の内部をちらっと公開!
- 第39回:工事中の2階にも入ってみました!
- 第40回:玄関はスマートドアのYKK APの「ヴェナート」で超効率生活を!
- 第41回:外壁は親水コートのミルキーホワイトカラー
- 第42回:バスルームはTOTOサザナの自動洗浄つきお風呂!外壁は親水コートのミルキーホワイトカラー
- 第43回:ついに足場の撤去が完了!外観全体が見えました
- 第44回:階段が出来上がりました
コメントを残す