タイトルそのまんまなのですが、つい最近softbankからLINEモバイルに切り替えました。いわゆる格安SIMといわれるLINEモバイルを契約し、電話番号はそのままでMNPにて切り替えました。機種はiPhone7のSIMフリー端末をAppleにて新規で買いました。
格安SIM「LINEモバイル」とは
最近よく話題に上がる「LINEモバイル」は月額500円からLINEが使えるという格安SIMサービスです。電話を使うプランでも月額1,110円のプランからあります。超安いです。
詳細プランや契約内容は公式サイトをご覧ください。
今回はLINEモバイルの「コミュニケーションフリープラン」という「LINE、Twitter、Facebook、Instagramはデータ消費ゼロ」のプランにしました。ギガ数は3G 5G 7G 10Gと選ぶことができ、電話もSMSもテザリングも使えます。ちなみに留守番電話サービスもオプションですがあります。
今回はsoftbankから電話番号はそのままでMNP
softbankは最初のiPhone3Gの登場時に初めて契約したので、気づけば7年6ヶ月も使ってましたね。お世話になりました。主な移転の理由としては
- 今の家で電波状況があまり良くなかった
- 奥さんの実家で電波が悪かった
- 月々の携帯代を見直したかった
- SIMフリーを使ってみたかった
といった理由を上げてみましたが「SIMフリーを使ってみたかった」というのが決定的な理由ですね。使わないとわからないな~と思ったので。
電話番号はもちろん変えたくなかったのでMNP(ナンバーポータビリティ)を使ってLINEモバイルへの切り替えを行いました。
LINEモバイルを僕が選んだ理由
LINEモバイルにした決め手が何かと考えると迷っちゃいますが、以下のような点でしょうか。
- LINE、Twitter、Facebook、Instagramの通信データ量はカウントしない
- ギガ数が上限に達しても、LINE、Twitter、Facebook、Instagramは低速にならない
- docomoの電波帯
- テザリング可能
- 余ったデータは奥さんと分け合える
- 価格が安い
- 今後の拡張性に期待ができそう
- LINEモバイルのウェブサイトがわかりやすい
上記のような理由でLINEモバイルに決めました。ちなみに他の格安SIMは使ったことがないので、よそとの比較はしてないです。
LINEモバイルの契約内容
最初の契約としては、下記の契約内容でスタートしました。
- コミュニケーションフリープラン
- 7GB
- データ+SMS+音声
これで、月額が2,300円+580円ですね。ほんとかって感じですよね。
電話代は通話料金 20円/30秒とのことです。
初月無料ですが、初期手数料が3,000円かかります。
まだ請求見てないですし契約時期で変わる可能性があるので、詳細内容は公式サイトを御覧ください。
手順
今回行ったMNPでの契約の流れを整理しました。
※2016.10.31時点の僕の手続きの流れなので、最新の情報は各公式サイトでご確認ください
①SIMフリーの機種を買う
今回は新しく出たiPhone7にしました。電気屋さんとか量販店だとSIMフリーのiPhoneって売ってないんですね(知らなかった)。なのでAppleのサイトで購入しました。
発売から少し時間がたっているので、ネットで注文して2日後に届きました。128GBのマットブラックです。
iPhone 7とiPhone 7 Plusを購入する – Apple(日本)
ちなみにsoftbankやauで契約中のiPhoneのSIMを解除して使う場合は、時期や機種など制約がありそうなのできちんと確認したほうがよいです。
iPhoneでもLINEモバイルが使える: どのiPhoneなら使えるの?iPhone7でも使えるの? : LINE MOBILE 公式ブログ
②softbankにMNPでの転出を連絡
電話でsoftbankのMNP用の電話番号に連絡をします。MNP専用の電話番号に連絡し転出の意向を伝えると予約番号をくれます。予約番号は発行から15日以内に手続きが必要です。
ソフトバンクから他社へ変更する場合 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
③LINEモバイルを申込む
MNPでLINEモバイルを使う場合は、先に契約中のキャリアのMNP予約番号が必要になりますので、まず先にsoftbankに連絡する必要があります。
というのもLINEモバイルに申し込もうと思ったら入力フォームで「MNP番号が必要じゃん」と気付きました。他、注意点とかをよく読んで申し込んでください。
④携帯が届く、LINEモバイルのSIMが届く
今回は以下のような流れでしたが、思い立ってから約3日で終わりました、ネットと電話のみで店頭での手続きは一切なしです。
- 木曜の夜にiPhoneをネットで注文
- 金曜の朝にsoftbankにMNPの電話をし予約番号の発行
- 金曜の朝にLINEモバイルの申し込み
- 土曜の朝にiPhoneとLINEモバイルのSIMが届く
土曜日の朝にヤマトさんがiPhone7とLINEモバイルのSIMを一緒に届けてくれました。神かよ。
⑤新しいiPhone7にSIMを指す
新しいiPhone7に、届いたLINEモバイルのSIMを刺します。
古いiPhoneからの移管やデータバックアップ等は本記事では割愛しますが、忘れないように確認したほうが良いと思います。以下のLINEアプリのように各・サービスのサイトを確認して、アプリ・ゲーム・各アカウントは引き継ぎしましょう。
【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
⑥LINEモバイルに電話で開通依頼
SIMを刺してほっといても数日で切り替わるようですが、基本的には開通依頼の電話をかけたほうが確実なようです。下記サイトに記載されている方法を確認しながら、電話しましょう。2時間ほどで電話番号が切り替わるとのことです。
2時間くらい経っても電話が繋がらなかったので、iPhoneを再起動したら電話がつながるようになりました。
⑦LINEモバイルのAPN設定
ここがハマったというか見落としていたのですが、電話開通後、Wi-fiはつながるのに外だとネットができない(Safariでもネット検索などができない)という事象に。あれ~と思いましたが、設定方法ページを見返したところ、「APN設定」という作業を見落としていたことに気が付きました。設定ファイルのダウンロード・インストールが必要だったのです。
こちらをインストールして無事に開通!
電話もネットも問題なく使用できるようになりました。
LINEモバイルは満足?
結論としては、今のところ大満足です。ネットは安定しているし、使用したデータ量も日毎にマイページから確認できます。電話の発信・受信も問題ありません。SMSも受信できるので他のキャリアとのショートメールもできます。テザリングも問題ないようです。
請求の時期をまだ迎えてないので一抹の不安はありますが、申込みから切り替え・動作、いずれもスムーズに事が運ぶことができました。
今回はiPhone自体が5S→7なので、そもそもの処理スピードが上がったこともあり、SIM切り替えによる弊害は今のところないです。大満足です。
キャリアを出ることのデメリット
想定していたキャリア(ソフトバンク)から出ることのデメリットとしては以下だったので、今のところは大きな問題は感じていません。もう少し様子を見て奥さんの契約も切り替えようかなと思います。
- キャリアのメールが使えなくなる → もう使っていなかった
- 家族通話無料ができなくなる → LINE電話で大丈夫
ただLINEモバイルの窓口がネット・電話のみ(今のところ)なので、親世代の携帯は切り替えないかな~と思っています。手続きやなんやかんやをこちらで手伝うのはめんどくさいので、全国に窓口のあるキャリアは高齢者には優しいのかなという感想です。
↓LINEモバイルの申込みはこちらからです。
追記:Amazonでエントリーパックを購入すると、初期の登録手数料3000円が無料になるようです。
音声通話(電話)もする人はこちらがオススメ
音声通話(電話)なしのインターネットのみの場合はこちらがオススメ
この書籍を読むとよりLINEモバイルの仕組みが理解できます。
新しくiPhoneを買ったら
余談ですが新しいiPhoneをキレイに使いつつ、落としても割らないようにと、下記のフィルム買いました。極薄ガラスでキレイで大満足。
さらに奥さんも使っていて便利そうなので、背面用のリングも買おうと思いますが。猫リングかわいいですよ。
コメントを残す