秋キャンプはフォンテーヌの森で2年連続。キャンプ飯はビア缶チキンに挑戦!

昨年の年末に3番目の子供が生まれたので、昨年から家族キャンプは控えていたのですが、それなりに子供も大きくなってきたので友人一家とキャンプに。まだまだ27度くらいの気温でかなり快適キャンプでした。

昨年と同様に茨城県のつくば市の「フォンテーヌの森」に。都心から1時間で着くめちゃ近キャンプ場です。こちらは昨年の記事↓

「フォンテーヌの森」キャンプ場は林間で綺麗で東京からも近くて最高!

今年はビア缶チキンに挑戦!

というわけで、普段は料理しない自分ですが、最近話題の「ビア缶チキン」なるものが流行っているとのことで、今回はチャレンジです。

f:id:fugufugufugu:20180924224906j:plain

ビア缶チキンとは?

チキンをまるごと蒸し焼きにするのですが、その際にビール缶を下から差し込み、チキンの支えにしつつアルコールも使って調理する手法です。

cookpad.com

早速料理開始

奥さんに買ってきたもらったブラジル産の鳥の丸焼き。カッチコチで、解凍に1日以上かかるらしく、前の日から冷蔵庫で保存して、キャンプ場では朝から外に置いておきました。

f:id:fugufugufugu:20180924224842j:plain

生々しいフォルムに自分と息子ドン引き

f:id:fugufugufugu:20180924224859j:plain

中身はこんな感じです。この段階でわーきゃー言ってるチキンなメンズ

f:id:fugufugufugu:20180924224839j:plain

マジックソルトという調味料で味付け。串でぶすぶす刺しながらもみつけます。一袋使ったのですが、それでも仕上がりがちょっと薄味だったので、かなり多めでいいと思います。

f:id:fugufugufugu:20180924225609j:plain

揉み込み終わったら、ラップでくるんで1時間ほど放置。染み込ませます。

f:id:fugufugufugu:20180924224845j:plain

1時間たったらラップから外して、尻からエイッとビール缶を差し込みます。ちなみに半分ほどビールが残っている感じがいいそうです。アルコールで肉が柔らかくなるんですね。ちなみに生々しすぎて我々役に立たないので、奥さんに尻からぶっこんでもらいました。

f:id:fugufugufugu:20180924224906j:plain

息子もドン引き

f:id:fugufugufugu:20180924230441j:plain

密封できる形であればなんでもいいみたいなので、アルミホイルで包みます。

f:id:fugufugufugu:20180924224856j:plain

倒れないように気をつけながら炭火の上に。

f:id:fugufugufugu:20180924224902j:plain

ちなみにこんなのも売ってるみたいです

ここから1時間ほど蒸し焼きに。火力が弱かったのもあり1時間では焼けきってなさそうだったので、なんだかんだで2時間近く焼きました。子どもたちに邪魔と言われながら・・。

f:id:fugufugufugu:20180924224909j:plain

かなりいい匂いがしてきて肉汁もたっぷり出てきたので、開封。

f:id:fugufugufugu:20180924224832j:plain

まるっと焼けてる!ビールはカラッカラだろうなと思ったら普通に結構残っていました。

f:id:fugufugufugu:20180924224834j:plain

もう夜で写真もブレブレですがこんな感じ。

f:id:fugufugufugu:20180924224851j:plain

中身を切り分けてみんなで美味しくいただきました。

f:id:fugufugufugu:20180924224853j:plain

最後のあたりの写真がグダグダなのはすでに酔っていたので・・

兎にも角にも久々の家族&友達家族キャンプで超楽しかったです。

超豪快バーベキューアイディアレシピ

超豪快バーベキューアイディアレシピ

800円(03/29 06:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です