運動会とホンビノスガイとザリガニと

今日は長女の小学校運動会。天気はくもりで暑くも寒くもなくベスト天候。昔金沢出身の友達が「地元はいつでも曇ってるから滅入る」って言ったけど、現代の暑さじゃ曇りのほうがウエルカムだね。

iPhoneのパスコードってめんどくさくね?

ちなみにウチの娘にはiPhoneをもたせてるけどパスコード解除がめんどくさいらしい。「パパさんママさんはさくっと開くのはなぜ?」ということで指紋認証の存在を知る。まだ便利すぎなくていいかなと思ってあえて設定してなかったけど。徒競走一位で設定の約束。

10年近く住んで「地元」になった

長女の小学校運動会なので自分の母親とお義父さんお義母さんにも来ていただく。場所取り禁止な学校で良かった。のんびり校庭をウロウロしながら見られるの楽しい。この土地に住んで子供ができて10年近く、近所の知り合いもたくさん増えて「地元」になれて嬉しい。歩けば知り合いに当たる。

意識低い系だから高みを目指さないほうがむいてるのかも

徒競走は残念ながら4人中の3位で指紋認証設定はお預け、とケチるほどのことでもないので後で設定してあげよ。ダンスはチアをやっているのでなかな上手い。意識低い系だからダンスにしろ水泳にしろ高みを目指すよりはマイペースでゆっくり趣味として向き合うほうがあってるのかもね。

ホンビノスガイってなに?本日の夕食いただき!

運動会が終わって片付けをしていたら近所の友だちから「ホンビノスガイ」とかいう貝をいただく。ガチの潮干狩りで超大量に取ってきたらしい。ありがたく頂いて見てみたらガチのマジで大量なのにビビりつつ今日の夕食ゲット!

公園でザリガニ釣りで本日の夕食おかずゲット!

長男は昼寝もしないけどまだまだ遊び足りないので愛車のD-Bikeにまたがり公園へ。同じ保育園の友だちに会ってザリガニ釣り。「怖くないよ持ってみなよ」「こっちにいるよ、餌たらしてみな!」なんて頼もしい兄貴(5歳児)。惚れるで。2つ目の夕食食材ゲット(ウソ)。

f:id:fugufugufugu:20190602232211j:plain

でかいアサリみたいで歯ごたえたっぷり。うまい

家に帰ったら「ホンビノスガイ」の酒蒸しとバター焼きで夕食。味は大きなアサリかな?美味い。ただ子どもたちには噛みごたえが結構あってあんまり食えず(貝がまだ好きじゃない年頃だし)なので、大人たちで美味しくいただく。

f:id:fugufugufugu:20190602232506j:plain

寝かせるな、読み聞かせろ

ご飯食べてオフロに入ってテレビ見てたら長男はスヤスヤ。昼寝してなかったしね。今日も大好きな特急電車の動画でおやすみ。次男くんはバッチリ昼寝してるのでギンギン。奥さんいわく、寝かしつけを頑張るより絵本読んだほうがおとなしく寝るフェーズらしい。

今日の音楽と読書

今日のBGMは「二人目のジャイアン」。心の友よ踊る準備はOKか?なスカバンド。歌声はやさしくて活かすぜ相棒!

Keep On Music

Keep On Music

2,000円(03/28 23:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

昨日届いたヒロシさんの本も読み終わる。面白い。

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

ヒロシ
1,400円(03/28 23:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

山岳パニック系漫画のモンキーピークの10巻も読んだ。最終巻かなと思ってたけどもう少し続くっぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です