100億円キャンペーンが話題のPayPayですが第2段を発表しましたね。1回目の内容を見直して割と現実路線のキャンペーンに調整したのかなと思います。一時の祭りで終わらせずにキャッシュレスの利用促進につなげてほしいですね。
ただ資産管理の面で見るとマネーフォワード ME(Money Forward ME)との自動連携が未だに実現されていない※ため、少しもどかしい印象があります。※2019年2月4日現在
そこで、マネーフォワード MEでの「PayPay残高」の管理方法を考えました。
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay Corporation無料posted withアプリーチ
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ
PayPayを「財布」としてマネーフォワードに登録
先に結論なのですが、自動連携はできないので手動での管理を行います。
まずマネーフォワード上で「財布を作成」から登録します。
「PayPay」と名前を入れてアプリ上の残高金額を設定しましょう。
するとマネーフォワード上に「財布」として「PayPay」の残高が登録されます。
便宜上、この後は「PayPay財布」と呼びましょうか。
アプリのPayPayで支払ったら、マネーフォワードに登録
財布を登録後ですが、PayPayで買い物を済ませた後にレシート(もしくは手入力)でマネーフォワードに登録します。その際に「支出元」で登録した「PayPay財布」を選択します。
そうすると登録した金額が「PayPay財布」の残高から差し引かれて利用履歴として反映されます。
この残高が、PayPayのアプリ側の残高と合えばOKです。
ポイント還元は「収入」としてマネーフォワードに登録
毎月(でしたっけ?)のポイント還元が発生した場合は「収入」として、マネーフォワードに登録して「入金先」を「PayPay財布」に設定します。こうすることで手動ですがポイント分も反映できます。
ああ、キャッシュレスが生活が便利になるはずが、なぜこんな手間を・・
その後のレシート登録はデフォルトで「PayPay財布」が選択されているので注意!
これが結構落とし穴ですが、レシート登録時の「支出元」の財布は、最後に選択した財布が選ばれた状態になります。
PayPayではなく現金払いをした情報をマネーフォワードに登録しようとすると、最後にマネーフォワードに登録した「PayPay財布」が選択されているので、そのまま登録すると残高がアプリとずれてきます。これ注意ですね。結構やっちゃうと思います。
本営の自動連携を待ちましょう
正直、めんどくさいですがマネーフォワードに登録しとかないと気持ち悪いよ、というタイプの方向けへの設定方法です。自分はそういうタイプです。マネーフォワードなのかPayPay側なのかわかりませんが、公式側の自動連携ができるまでのつなぎですね、気長に待ちましょう。他のKyashやLINE PAYなどはすでに連携済みなので技術障壁はないと思うんですけどね。
モヤモヤは消えないですが、マネーフォワードMEでPayPayの残高を管理する方法でした。正直めんどくさいので性格的に合う人だけが実践するのが良いと思います。
コメントを残す