勝田全国マラソンでフルマラソン初挑戦!4時間19分でフィニッシュ #勝田マラソン

ついに来ましたフルマラソン。ランニングを日課にするようになり4年くらいかな?ハーフマラソンまでは走ったことがあったのですが、友達からの誘いもあり茨城県の「勝田全国マラソン2020」でついにフルマラソンデビューしてきました。

katsutamarathon.jp

練習では11月12月には各月100km~120kmほど、1月には最長33kmのランニングまでは走る練習を行えての初マラソン。一緒に走ってくれた友達ありがとう。

勝田マラソンの2020の天気は?

一週間前ほどの予報では雨やら雪やら氷点下やら風がやばいやら・・と予報と噂が荒ぶっていましたが、蓋を開けた当日は「曇り」「最高気温7℃」「風2m程度」のマラソンとしてはこれ以上ないベストコンディション。もはや言い訳はできない状況。

f:id:fugufugufugu:20200128230010j:plain

念のため寒さ対策もいろいろ持ってきましたが、あったか加圧シャツ&Tシャツで走りました。スタートが10時半と少し遅めなのでスタート前も極寒という感じではなく、すごく快適でした。

初のフルマラソンのタイムは4時間19分

早速の結果ですが、初のフルマラソンのタイムは4時間19分!
目標は4時間半に設定していたのでデビュー戦としてはまずまずかな。

f:id:fugufugufugu:20200128224121j:plain

前半のハーフまでは1時間56分くらいで、これサブ4いけるんじゃね?と思ったのもつかの間。完全なオーバーペースでした。

f:id:fugufugufugu:20200128224452p:plain

25kmくらいから見る見るペースが落ちて粘りの泥仕合に。勝田はアップダウンが多いと聞いていましたが、体力が尽きてからの後半が本当にしんどかった・・!

f:id:fugufugufugu:20200128224457p:plain

32kmすぎくらいは、もうギリ歩いてない程度(歩いたら終わるから)の速度で、40kmすぎでちょっと足がつりました。

f:id:fugufugufugu:20200128224502p:plain

というわけで前半は1時間56分ですが、後半は2時間22分。しんどかった!それでも当初の目標の4時間半は切れたので、個人的には大満足ですが、オーバーペースと距離の未経験が仇になったのでリベンジしたいです。

釜石ラグビーシャツでのマラソン

せっかくのマラソン大会だし天気も良かったので、釜石ラグビーシャツで走りました。ワールドカップラグビーが開催された「釜石鵜住居復興スタジアム」の記念Tシャツです。大漁旗をイメージしたデザインは日常では着こなせない派手さがありますが、こういう場はいいですね。

沿道の方や他のランナーからも「釜石がんばれ!」と声かけていただけたのが超嬉しかったです。

f:id:fugufugufugu:20200128225522j:plain

勝田は歴史の長いマラソン大会ということもあり、沿道での応援や差し入れが本当に多く思いやりが暖かくて身にしみました。特にしんどい後半で声かけてもらえる事がこんなに力になるとは初めて知ったけど嬉しかったな。勝田の皆さんありがとうございます!

というわけで、フルマラソンデビューでした。超しんどかったけど楽しかった!走ってる途中は二度と走らないと思いつつまた走ります。この経験を経て少し大きくなりつつ話のネタは増えたので仕事にもいかせますね。

確実に速くなる ランニングの科学

確実に速くなる ランニングの科学

鈴木清和
1,430円(03/19 19:04時点)
Amazonの情報を掲載しています
確実に速くなる ランニングの科学

確実に速くなる ランニングの科学

鈴木清和
1,430円(03/19 19:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です