姉弟対抗ザリガニ釣り対決!

今日は土曜だけど葛飾区は月に一度の教育の日なので土曜授業あり。先週は運動会あったから「また学校かよ」って気分(子どもは月曜振替休日だったけど)。昔のような固い参観日ではなくて下の子たちも教室に入ってもオッケーでとてもライトな見学スタイルなのは本当に助かる。

とはいえ、わーきゃー騒ぎ出したので下の二人を連れて先に帰宅。朝起きるのが早かったからかお昼ご飯前にうつらうつら。人の上で二人寝たら動けない。最近長男のシンカリオンに対するリアクション悪くなってきて卒業なのかな。悲しい。

姉弟対抗ザリガニ釣り対決!

f:id:fugufugufugu:20190609005702j:plain

午後は近所の川がある公園にザリガニ釣り。棒に紐と洗濯ばさみとさきいかをつけた釣り竿を持ってチャレンジ。入れ食い状態でガンガン釣れる。結構暑かったけど楽しいな。でもおれ触れないんだよね。気づけば近所の子たちがたくさん集まって裸足で入り素手で掴む。葛飾の子たちはたくましい。いつの時代もそんなに変わらないだなってちょっと安心する。

f:id:fugufugufugu:20190609005712j:plain

「形だけはいっちょ前」次男

f:id:fugufugufugu:20190609005723j:plain

「常にうるさい男」長男

f:id:fugufugufugu:20190609005733j:plain

「今日の晩御飯にしようよ」長女

f:id:fugufugufugu:20190609005744j:plain

ちなみに優勝は長女の友達でした。
最終的には10匹ほど連れて全部リリースしておしまい。楽しかった~。

子育てにフルコミットも実は後少し

平日は保育園に頼りっぱなしだけど休日は子育てにフルコミットして早8年。上の子はもう小3。下の子は1歳だけど小学校までで一区切りと考えると、あと4年ちょっとである程度落ち着いちゃうのかなと思うとそれはそれで寂しいね。まだまだ一緒に遊びたいのでたくさん色んな所に行こう。

帰宅して泥だらけの長男次男をお風呂に入れてご飯食べて毎日が平和だ。夜は3kmほど走って24ジムで筋トレ。腹筋器具が少ないのでシックスパッドだれか買って。夜のこの時間が一日の中で一人でぼやーっとできるので好き。

今日の音楽

初めて聴いたんだけどすごいいい曲。KANAーBOONの「なんでもねだり」

www.youtube.com

なんでもねだり

なんでもねだり

250円(03/28 23:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です