『新宿シティハーフマラソン』で初めてのハーフマラソンに挑戦!完走できました。

新宿シティハーフマラソン』という新宿区が主催するマラソン大会に参加してきました。神宮球場からスタートして改装中の国立競技場・四ツ谷・新宿・御苑・千駄ヶ谷と都心の新宿区を走るハーフマラソンです。

f:id:fugufugufugu:20190127212919j:plain

コース-新宿シティハーフマラソン

制限時間は2時間半、変則的な3周コース

ハーフマラソンの参加人数は約4900人で、上記の用に変則的な3周コースです。朝8時半とスタートは早いのですが交通整理もされているため普段走ることができない都心を走るのは特別感があっていいですね(ちなみに東京マラソンは落ちました)

参加人数はそこそこ多く流れに乗って走るので道がわからなくなることはないです。沿道にもたくさんの応援の方がいました。嬉しいものですね。

記録は2時間10分、無事に完走!

というわけで先に結果ですが最後まで歩かずに無事に完走できました。記録は2時間10分でした。ふとももパンパン。

f:id:fugufugufugu:20190127213635p:plain

ハーフが初めてでしたが何となく2時間切りたいなと思っていたんですね。1km=6分で走ればクリアできる!と思ってたんですね。終わりらへんでようやく気づいたのが20kmじゃないじゃん!と・・。そりゃそうですよねフル(42.195km)の半分ですから・・。

最後の地獄の1.5kmを何とか走りきってフィニッシュ。当初は完走目標でしたが2時間切れなかった事が意外に悔しくて、もう一回チャレンジしますね。

天気も良く、寒さも適度な最高のコンディション

この日は1/27で天気は晴れ、気温は2度~10度くらいかな。長袖にウィンドブレーカーを着ていたので、体感としてはそれほど寒くはなかったです。周りは半袖ランナーや軽めのコスプレの方もいまいしたね。

f:id:fugufugufugu:20190127213511j:plain

スタート地点は神宮球場。中に入れるのは嬉しいですね。人工芝フカフカ。

f:id:fugufugufugu:20190127213523j:plain

スタート地点は新国立競技場の脇。

f:id:fugufugufugu:20190127213535j:plain

結構人が一杯。エントリーは4900人ほどらしいです。

f:id:fugufugufugu:20190127213550j:plain

最後列からのスタートで、スタート音から5分ほどかかってスタートラインに到着しました。

f:id:fugufugufugu:20190127213607j:plain

走ってる最中は流石に写真は取れなかったのですが、見慣れた都内のコースを走るのはとても楽しかったです。途中、新宿御苑のトンネルを走るのですが景色がモノクロに見えてなんだかノスタルジーな気分でした。

ウィダーinゼリーと飴をポケットに入れて走ったおかげで、燃料切れにならずに走りきれました。12km辺りが最もスピードに乗れた反面、ラスト3kmで一気にペースが落ちてしまい長距離の練習不足だなと反省。

f:id:fugufugufugu:20190127213620j:plain

ゴールは再び神宮球場に。2時間10分でフィニッシュ。日陰や風が吹いた際は寒さを感じましたが、太陽も出ていたのでかなり快適に走れました。

後はフルマラソンか!?

というわけで初のハーフマラソンチャレンジでした。練習では最大でも16kmのランニングだったので不安はありましたが、無事に完走できました。もう一回チャレンジして今度は2時間切りたいです。そしてゆくゆくはフルマラソンに(できればホノルルで)・・。となるかはわかりませんが、もうちょい長距離練習しようと思います。

そして、そろそろランニングシューズを買い換えようかなと。大迫選手の日本新記録出したナイキのシューズが欲しいな~。初心者向きじゃないのかな。今度お店で聞いてみよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です