碓氷峠鉄道文化むらは電車好きなら超おすすめ!長男と2人旅

息子が超のつく鉄道好きなのですが、どうしても新幹線に乗りたい!と。どこか遊びに行くところを・・と考えていたのですが、家族みんなで新幹線だといろいろ大変なので自分と長男の2人で「碓氷峠鉄道文化むら」というところに行くことにしました。ケツから言って最高だね!

f:id:fugufugufugu:20200223211501j:plain

碓氷峠鉄道文化むらとは

群馬県の高崎駅からローカル線で30分ほど行った横川駅にある鉄道テーマパークで、旧碓氷線の車両を中心に、子供と一緒に電車や汽車を堪能できる場所です。

www.usuitouge.com

都内からも2時間程度で行けるので今回はここに決定!

新幹線で高崎まで

車でも2時間程度で行けるし、新型コロナの問題もあるしな・・と思いつつ今回は新幹線に乗ることが目的の一つなので、上野駅からE7(かがやきの車両)でいざ群馬へ!電車には礼を持って。

f:id:fugufugufugu:20200223211430j:plain

人生3度めの新幹線にウキウキ。

f:id:fugufugufugu:20200223211433j:plain

高崎駅から横川駅まで

上野から40分程度で高崎に到着。早い。ただ高崎~横川駅の信越本線は1時間にほぼ1本!なので30分程度駅で待って乗り込みます。

f:id:fugufugufugu:20200223211407j:plain

めっちゃ空いてる。

f:id:fugufugufugu:20200223211440j:plain

新幹線も信越線も電車であれば全てご機嫌な鉄男

f:id:fugufugufugu:20200223211437j:plain

碓氷峠鉄道文化むらに到着!めっちゃ空いてる

この日は天気バッチリ快晴!気温は12度くらいですが風があるので多少は寒さは感じますが、遊ぶにはもってこいの天候。なのに超空いてる!

f:id:fugufugufugu:20200223213629j:plain

日曜日の11時頃ですよ。3連休の真ん中ですからね。

f:id:fugufugufugu:20200223211444j:plain

乗車もできるレトロな電車や汽車がたくさん!

昔の「あさま」や「D51」、他にも古くてレトロな電車や汽車がたくさんです。

f:id:fugufugufugu:20200223211448j:plain f:id:fugufugufugu:20200223211404j:plain

 

f:id:fugufugufugu:20200223211453j:plain f:id:fugufugufugu:20200223211348j:plain

中に乗れる車両もあります。

f:id:fugufugufugu:20200223211450j:plain f:id:fugufugufugu:20200223214034j:plain

他にも看板やパネルなど、数が多いわけではないですが味のあるアイテムがたくさん。

f:id:fugufugufugu:20200223211418j:plain f:id:fugufugufugu:20200223211414j:plain

周遊バスや周遊電車、ミニSLなど園内を周ることができる!

園内はこどもの足で歩いても十分回れる距離ですが周遊SL型バスもあります。かわいい。

f:id:fugufugufugu:20200223211402j:plain

外周をぐるっと周る電車。

f:id:fugufugufugu:20200223214508j:plain

こちらも乗ることができます。いずれも有料ですが子供は大喜びです。

f:id:fugufugufugu:20200223214618j:plain

他にもミニSLがあります。本当に石炭で動かしてるのかな、蒸気ふいてました。

f:id:fugufugufugu:20200223214521j:plain

入口側には小さい子たちでも乗れるおもちゃ列車がたくさんあります。

f:id:fugufugufugu:20200223211456j:plain

闇落ちしてそうなトーマス。目が・・

f:id:fugufugufugu:20200223211420j:plain

峠の上の方に向かう「トロッコ列車」や「EF63 運転体験」もある

今回は乗らなかったけど、さらに上に向かう「トロッコ列車」もあります。音声や峠の散策など時間があるときはこちらもいいですね。

www.usuitouge.com

EF63 運転体験もできるみたいですが、約1日の学科実技講習が必要なのでちょっと家族旅行だと敷居が高いかな~?興味ある人は是非。このYoutubeで説明もされていました。

www.youtube.com

碓氷峠鉄道文化むら全体の感想

普段は8歳4歳2歳の3人連れなのに比べて、今回は4歳長男と2人で行ったので格段に楽!というは我が家の事情ですが、園内は広すぎるわけでもなく快適に周ることができるサイズです。連休でも混んでないところを見るとGWなどのハイシーズン以外は結構空いてるのかな?すごい快適でした。

2~3時間もあれば隅々まで見て回れると思います。スタッフの方も子供に優しく全くストレスなし。

ご飯屋さんが園内に小さいのが2つかな、弁当や釜飯を買っていってそこら編のベンチで食べるのもよさそうですね。園内のお土産さん見るの忘れてたのですが横川駅にはあまりお土産は売ってなくて最寄りの道の駅?が大きいようです。

横川からの電車も1時間に1本なので注意!

横川駅が終点&始発なのですが、電車は1時間にほぼ一本。電車帰宅ならこの時間にあわせて帰る感じなので注意ですね。

f:id:fugufugufugu:20200223213259j:plain

というわけで今回は14:10の電車で帰りました。バイバイ横川。
(ちなみに葛飾の自宅には16:30には到着!)

f:id:fugufugufugu:20200223211354j:plain

遊び疲れて速攻ぐっすり。

f:id:fugufugufugu:20200223211358j:plain

帰りは特急草津やローカルも考えたのですが、結構疲れたみたいだったので新幹線で。トキに乗って帰りました。

f:id:fugufugufugu:20200223220908j:plain

というわけで、碓氷峠鉄道文化むらでした。鉄道好きの我が息子は終始笑顔で大満足。自分は古い電車や汽車とか全然詳しくないのですが、それでも十分楽しめました。長男と2人で遠出って中々なかったので超楽しかった~。今度は家族みんなで温泉目的で行って峠も登りたいな。

今回のベストフォト。電車に乗りながら電車を見る息子。

 終始嬉しそうで家に帰ってからもずっと電車の話を話してくれました。

子鉄&ママ鉄の電車を見よう! 電車に乗ろう! (首都圏版)

子鉄&ママ鉄の電車を見よう! 電車に乗ろう! (首都圏版)

棚澤 明子
1,210円(03/29 01:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です