【WEB内覧会】トイレが完成!床材を壁に貼り込んで汚れ対策!

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。

内装もだいぶ完成に近づいてきたので、第51回目のテーマは「トイレが完成!床材を壁に貼り込んで汚れ対策!」というお題で「WEB内覧会」扱いです(ただ写真がアップしてるだけなのですが)。

目次はこちらから

トイレがいよいよ出来上がりました。建築前のトイレ記事はこちらです。
PanasonicのアラウーノVに決めたという記事ですね。

www.chaffflare.jp

完成トイレはこちら!1階です。

まずは1階のトイレです。トイレは予定通りPanasonicのアラウーノVです。

f:id:fugufugufugu:20180524231622j:plain

床材はタイル状の薄いカラフルなデザインで斜めに貼っていただきました。かわいいです。そして壁の木目調の部分ですが、実はこれも床材です。掃除しやすさを考慮して床材を壁に貼ることにしました。飛び散りが予想される男の子が2人もいますからね・・。

f:id:fugufugufugu:20180524231801j:plain

アラウーノはタンクレスタイプですが、奥に手洗いを付けました。
ここにも水を流すボタンがあるんですね。

f:id:fugufugufugu:20180524231748j:plain

後ろが手洗いなので、タオル掛けも後ろ側です。子どもたち届くのかな。

f:id:fugufugufugu:20180524231730j:plain

ウォシュレットとかのパネルは座って左手側です。

f:id:fugufugufugu:20180524231716j:plain

階段下のトイレなので、奥はこんな感じです。

f:id:fugufugufugu:20180524231814j:plain

照明はこんな感じ。

f:id:fugufugufugu:20180524231828j:plain

ただ、唯一の失敗・・。一階のトイレは段差がありました。これ図面上で気がついてなかったのですが、天井が低くなるからという配慮での設計かなと思いますが、天井低くても床の高さをあわせてもらうべきでした。つまづきそう。

f:id:fugufugufugu:20180524231636j:plain

 

そして2階の完成トイレです。

こちらが2階のトイレです。トイレ本体と床材は1階と一緒です。

f:id:fugufugufugu:20180524231439j:plain

1階と違うポイントは手洗いを手前に置いた点です。2階にはトイレ以外に水場がないので、「手洗いのみ」を行うことができるように、手前に設置しました。

f:id:fugufugufugu:20180524231511j:plain

2階は上部分にスペース的な余裕もあったので棚も付けてもらいました。

f:id:fugufugufugu:20180524231454j:plain

こちらも座って左手側にウォシュレットパネル。

f:id:fugufugufugu:20180524231606j:plain

というわけでトイレがほぼ完成です!

床材は奥さんが見つけてきたアイデアで、デザインの選定も行ったのですが、とっても素敵なデザインでグッドです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です