「かつしかふれあいRUNフェスタ」にて10kmマラソン!親子で参加もできる楽しいランニングイベント

3/12の日曜日「かつしかふれあいRUNフェスタ」という葛飾区主催のランニングイベントに参加してきました。僕は個人で「チャレンジ10kmランニング」に。奥さんと娘(5歳)は「ふれあいファミリーRUN2km」に親子で参加しました。

かつしかふれあいRUNフェスタとは

葛飾区が主催するランニングイベントで今年で3回目です。堀切菖蒲園近くの荒川河川敷で行われるお祭りランニングイベントです。ハーフマラソン、10km、5km、3km、1km、それから親子2kmなど、初心者から上級者、そして家族でも楽しめる大会です。フェスタの名がつくように、出店があったりステージがあったりと、会場にいるだけで楽しく過ごすことができます。今年は天気もよく非常に多くの方が来ていました。

f:id:fugufugufugu:20170312225716j:plain

チャレンジ10kmランニングにチャレンジ

昨年も実はエントリーしていたのですが、自分が発熱という情けない形で辞退していて今年はリベンジです。娘は5歳なので奥さんと一緒に走ってもらい、僕は個人で10kmにチャレンジです。堀切側から新小岩側まで5km距離を折り返す河川敷のコースで、スカイツリーを眺めながらほぼアップダウンのない道を走るため、快適に走ることができました。

f:id:fugufugufugu:20170312224549j:plain引用:コース&アクセス|第3回 かつしかふれあいRUNフェスタ2017

今回の10kmのタイムは53分。無事に完走!

昨年の10月に別の10kmマラソンに参加し、その際は58分で完走だったので今回の目標は自己タイムを更新すること。ちょっと練習不足でしたが、暑すぎず寒すぎず快適な気温の中で、今回は53分で無事にゴールできました。

f:id:fugufugufugu:20170313230738p:plain

エントリー1500人(実際に走った人数はわからないですが)の中で300位くらいだったのでまずまずの結果。次は50分切りを目標にします。

親子ランニングは奥さん&娘で出走!

10kmランニングは9時20分スタートで、親子ランニングは11時10分スタート。ゴール後に息子(1歳)をバトンタッチで預かって、2人が出走。親子ラン2kmが割とメインイベントで、たくさんの家族が出走していました。地元葛飾では以前からこのイベントをPRしていたこともあり、保育園のお友達も結構参加。みんなでわいわい応援です。

f:id:fugufugufugu:20170313233254j:plain

スタート時の写真。2000人くらいのエントリーのようでめっちゃ人がいます。

子供たちはムキになっての猛ダッシュ

ウチの娘も少しは練習していたのですが、いつもはダラダラで500mくらいもろくに走らずぶつくさ言っては歩いていたのですが、この日はちょっと勝手が違う様子。友達に負けまいと競うようにダッシュ。残り1kmくらいで奥さんを置いて1人でダッシュで走り抜けていきました。モチベーションって大事ね。

イベント自体はとてもスムーズで快適!

事前の資料やチップ・ゼッケンの送付が開催の数日前とちょっとギリギリで焦りましたが、イベント自体は天気にも恵まれたこともあり、進行はとてもスムーズ。荷物の預入、トイレの渋滞なども気になることはなく、非常に楽しく走ることができました。コース脇では和太鼓やダンスでの応援が会ったり、ゲストではLiLiCoさんや市長が来たりと、地元ならではの盛り上がりでした。是非来年も参加しようと思います。

親子でランニングなんて健康的な生活が出来るのは割と幸せだなと思いながら、全身筋肉痛で次の日を迎えました・・。ふとももが痛い。

3月のランニング記録

  • 03/03 3.0km
  • 03/04 6.2km
  • 03/06 3.0km
  • 03/08 2.5km
  • 03/10 4.0km
  • 03/12 1.0km ※アップ
  • 03/12 10.0km

合計29.7km

僕が使っているランニングアイテム

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です