表題通りなのですが楠木建さんという一橋大学教授の本「好きなようにしてください」がとても面白いです。様々な相談者からの質問に対してひたすら「好きなようにしてください」と答えていく本です。
最終的な結論はすべて同じ!?
文章にすると「なんじゃその本」という感じですが、内容の足りない投稿者の質問に自分なりの深読みと想像を足しながら、ブツブツとおもしろおかしく回答を並べていく。そして最終的な結論は「どうぞ好きなようにしてください」。結構笑えます。そして愛があります。
もともとはNewsPicksの相談コーナーの内容を再編集して書籍化したもののようです。
僕が好きな言葉は
「行ってこいでチャラ」
「嫌いなことをしないでください」
「問題は早く起きたほうがいい、僕のハゲは30代に完成されていたから」
「ほとんどのことは気のせい」
「好きにしてください」という言葉は「嫌いなことをせず」自分がやりたい事を周りの状況や変な見栄や理由に惑わされずに自分で考えて選択してください。という事でしょうか。
ちなみにこの特殊読書の話が好きです。
話は逸れますが、僕は人間の嫌な面を見たり知ったりするのがあまり嫌いではありません。というか、わりと好き。すごく嫌な本を、「うわ、こんな嫌なことを言っているよ……。もう最悪!でもそこが最高!」と楽しんで読む。特殊読書です。
●●の本が自己陶酔バリバリの自慢話がもう最高で、いつ読んでも確実に嫌な気分になれる。ちょっとこの辺でイヤな気分になりたいな……、という時にすぐ読めるように、いつも本棚の定位置にキープしてあります。
”たった一つの「仕事」の原則”という副題がついていますが、いわゆるビジネス書ではなく、読んでいてとても楽しい本です。
コメントを残す